よくあるご質問

よくあるお客様からのご質問とその回答を項目ごとに紹介しています。
よくあるご質問をご確認頂き、該当項目がない場合はお問い合わせよりご連絡下さい。

データ・課金・インストール等に関してのよくあるご質問

【Google Playストアの場合】
▼[データを削除]及び[キャッシュを削除]をする方法
ダウンロードマネージャーアプリからそれぞれの情報を削除してください。
なお、[ゲスト]アカウントでプレイされている場合「データを削除」を行いますとデータ復旧が出来なくなりますので、ご注意ください。

▼Google Playストアのキャッシュとデータの消去をおこなう方法
1.[アプリ]内の[Google Playストア]をタップします。
2.[データを削除]及び[キャッシュを削除]をタップします。
※ご利用されている端末によっては、メニューの記載が異なる場合がありますのであらかじめご了承ください。

【App Storeの場合】
▼iOS11をご利用中の場合
1.AppStoreから「アップデート」を選択。
2.選択したいアプリが表示されていない場合は、画面上部から下部に引き下げる。
3.選択したいアプリが表示されたらアップデートを実行。

▼App Store「アップデート」タブからのアップデート
1.App Storeを起動し右下「アップデート」タブをタップ。
2.アプリを選択し「アップデート」をタップ。
プレイデータに反映されるまで時間がかかることがあります。
プレイデータに反映されない場合は、アプリを終了後、再起動し、反映されるかをご確認ください。
※アプリの終了方法は、ご利用の端末によって操作が異なります。

なお、以下の理由により購入したアイテムが正常に反映されない場合がございますので、こちらについてもあわせてご確認ください。
1.1つのApple ID、Google アカウントで、異なる複数のアプリのプレイデータで課金されている場合
2.iOS 8以降で「ファミリー共有」機能をご利用されている場合
※本アプリは「ファミリー共有」に対応しておりません。
本アプリはマルチプレイには対応しておりませんが、フレンドとなったユーザ様同士で応援などを行う機能がございます。
ゲームの進行を助ける一部アイテムのみ有料となり、ダウンロード・プレイは無料です。
【iOS版】
Apple IDでご購入が可能です。お支払い方法は下記をご参照ください。
・クレジットカード
・デビットカード
・iTunes カード
・キャリア決済

【Android版】
Google アカウントでご購入が可能です。お支払い方法は下記をご参照ください。
・クレジットカード
・デビットカード
・キャリア決済
・Google Playギフトカードとプロモーションコード
有効期限はありません。いつでもお好きなときに使う事ができます。
未成年の方が有料アイテムを購入する際は、必ず保護者の許可を得て購入してください。
購入時には年齢確認を行っておりますので、ご自分の年齢を選択し、購入してください。
ご利用されているプラットフォーム(iTunes Store、Google Play)に請求が発生しているかご確認ください。
※同日に複数回ご購入の操作をしている場合には、混同されないようにご注意ください。

【請求が発生している場合】
購入処理が中断されています。アプリを再起動して購入処理が再開されるかお確かめください。
※アプリの終了方法は、ご利用のOSによって操作が異なります。

【請求が発生していない場合】
購入処理がキャンセルされています。有料アイテムの購入は行われていません。
本アプリは今まで購入した履歴を閲覧することは出来ません。ご了承ください。
デジタルコンテンツの特性上、アイテムの返品はできません。
ご購入手続きを完了後のお客様のご都合によるキャンセル・返金につきましてはお受け付けいたしかねます。
●推奨環境
Android 4.1.0以降の端末

推奨環境未満の端末ではインストールできません。
また推奨環境を満たす端末であっても、端末の性能や仕様、端末固有のアプリ利用状況などによって正常に動作しない場合があります。

【動かない、動作が重い場合】
端末の再起動や、画質設定を変更することで改善する可能性がございます。
●推奨環境
iOS 9.0以降/iPhone、iPadおよび iPod touch対応

推奨環境未満の端末ではインストールできません。
また推奨環境を満たす端末であっても、端末の性能や仕様、端末固有のアプリ利用状況などによって正常に動作しない場合があります。
SDカードなど端末本体以外にプレイデータを保存した場合、想定していない挙動になる可能性がございます。
そのため、プレイデータは端末本体に保存するようお願いいたします。
フリージング エクステンションはゲーム内にアカウント連動の機能を持っており、機種変更などの際に、現在遊んでいる端末から別の端末へデータを移行することができるようになっています。

また、誤ってアプリを削除してしまった場合に、ご自身でプレイデータを復旧することも可能となるため、不測の事態に備え、あらかじめ事前にアカウント連動の設定を行っていただくことを推奨いたします。

アカウント連動の方法については、以下をご確認ください。

【アカウント連動設定手順】
事前に現在プレイしている端末(または機種変更前の端末)にてアカウント連動の設定(バックアップ)を行っていただきます。

1.ゲーム内「ホーム画面」左側にある三角アイコン(メニュー)→「設定」→「詳細」の順にタップする
2.画面中央の「ログインアカウント」より「アカウント連動」をタップする
3.画面の指示に沿って「Facebook」「Google」のうち任意のアカウントでログインしアカウント連動を完了する

【データ移行(データ復旧)手順】
機種変更やデータの復旧時など、データを移行したい引き継ぎ先の端末で、アカウント連動に使用したアカウントからプレイデータの移行を行います。

1.アプリ初回起動時に表示される「ゲームをプレイするログインアカウント」の選択画面にて【アカウント連動設定手順】の手順3で使用したアカウントを選択する
※既にゲームを始めている場合は、ゲーム内「ホーム画面」→「メニュー」→「設定」→「詳細」より「ログアウト」を行うことで、ログインアカウント選択画面を呼び出すことが可能です。
2.画面の指示に沿ってアカウント連動に使用したアカウントでログインしデータ引き継ぎを完了する

上記操作にてプレイデータの移行が完了し、以前のデータの続きからプレイいただけます。

※Android版からiOS版など、OS間が異なる引き継ぎも可能となっております。
※アカウント連動の設定を行わずにアプリを削除した場合、続きからプレイすることができなくなるためご注意ください。
※1度アカウント連動を行ったゲームアカウントを、別の「Facebook」「Google」アカウントで連動しなおすことはできませんのでご注意ください。
※連動したアカウントをログアウトし「GUEST Login」でゲームを新しく始めた際に、既にアカウント連動で使用している「Facebook」「Google」アカウントを使用して再度アカウント連動をすると、連動していたゲームデータが新規の「GUEST Login」のプレイデータに上書かれてしまうためご注意ください。
フリージング エクステンションはゲーム内にアカウント連動の機能を持っており、機種変更などの際に、現在遊んでいる端末から別の端末へデータを移行することができるようになっています。

また、誤ってアプリを削除してしまった場合に、ご自身でプレイデータを復旧することも可能となるため、不測の事態に備え、あらかじめ事前にアカウント連動の設定を行っていただくことを推奨いたします。

アカウント連動の方法については、以下をご確認ください。

【アカウント連動設定手順】
事前に現在プレイしている端末(または機種変更前の端末)にてアカウント連動の設定(バックアップ)を行っていただきます。

1.ゲーム内「ホーム画面」左側にある三角アイコン(メニュー)→「設定」→「詳細」の順にタップする
2.画面中央の「ログインアカウント」より「アカウント連動」をタップする
3.画面の指示に沿って「Facebook」「Google」のうち任意のアカウントでログインしアカウント連動を完了する

【データ移行(データ復旧)手順】
機種変更やデータの復旧時など、データを移行したい引き継ぎ先の端末で、アカウント連動に使用したアカウントからプレイデータの移行を行います。

1.アプリ初回起動時に表示される「ゲームをプレイするログインアカウント」の選択画面にて【アカウント連動設定手順】の手順3で使用したアカウントを選択する
※既にゲームを始めている場合は、ゲーム内「ホーム画面」→「メニュー」→「設定」→「詳細」より「ログアウト」を行うことで、ログインアカウント選択画面を呼び出すことが可能です。
2.画面の指示に沿ってアカウント連動に使用したアカウントでログインしデータ引き継ぎを完了する

上記操作にてプレイデータの移行が完了し、以前のデータの続きからプレイいただけます。

※Android版からiOS版など、OS間が異なる引き継ぎも可能となっております。
※アカウント連動の設定を行わずにアプリを削除した場合、続きからプレイすることができなくなるためご注意ください。
※1度アカウント連動を行ったゲームアカウントを、別の「Facebook」「Google」アカウントで連動しなおすことはできませんのでご注意ください。
※連動したアカウントをログアウトし「GUEST Login」でゲームを新しく始めた際に、既にアカウント連動で使用している「Facebook」「Google」アカウントを使用して再度アカウント連動をすると、連動していたゲームデータが新規の「GUEST Login」のプレイデータに上書かれてしまうためご注意ください。
バックアップしたプレイデータが引き継げない場合、以下の可能性がございます。

●データ引き継ぎの際に、利用したアカウントが異なる
異なる端末に引き継ぎを行われようとしているお客様におかれましては、バックアップを行われた際と異なる IDにログインされているケースが多く見受けられます。お手数ではございますが、今一度、ログインされているIDにお間違いがないかご確認の上、お試しください。

●旧端末にてプレイデータ引き継ぎ操作が行われていない

●旧端末にてプレイデータ引き継ぎ操作を行ったにも関わらず、通信状況などによりデータが正常に保存できなかった
プレイ中に接続が切れてしまう場合、ご利用環境が影響して発生する場合も考えられますので、以下についてご確認ください。

1.電車内などインターネットの接続が不安定になりやすい環境でプレイすると、正しく動作しない場合がございますのでご注意ください。
2.複数のアプリを同時に起動したり、長時間連続で利用すると、動作が不安定になる場合がございますのでご注意ください。
3.推奨環境以外で利用すると、動作が安定しない場合がございますのであらかじめご了承ください。
通信状態が悪い環境でゲーム内の更新をおこなうと、データが破損・消失してしまう恐れがあります。
ゲームをプレイする際には、必ず通信状態が良好な場所で行ってください。

なお、万が一、通信不良によりデータに不具合が発生し、アイテムや購入などの履歴を確認できない場合、対応を行なうことができません。
データのダウンロードや通信をする場合は、通信が安定した状態、安定した環境で行ってください。
※4G回線で不安定な場合、Wi-Fiで通信を行うことで改善する場合がございます。
▼お問い合わせの前に
お電話によるサポートは行っておりません。

すべてのお問い合わせは、「よくあるご質問」内の「各種お問い合わせはこちら」から必要事項をご記入の上お問い合わせください。
対応言語については日本語のみとなっております。

また、ゲームの攻略方法や仕様についての質問はお受けできませんので予めご了承ください。

▼メールのご返信について
・返信の際はお問い合わせいただいたメールアドレスへのみ返信いたします。
・初期設定で迷惑メールフィルタが設定されていることもございますためお問い合わせ前にご確認ください。
・返信についてはお時間をいただくことがございますので予めご了承ください。
・ご意見やご感想へは返信いたしておりませんが、内容はすべて確認し今後の参考とさせていただきます。

ゲームに関してのよくあるご質問

一度設定したユーザ名を後から変更することはできません。ご了承ください。
そのため、設定いただく際はあらかじめご注意ください。
スタミナは、3分ごとに1ずつ回復します。
スタミナの最大値は、ユーザレベルが上がることで増えます。
ログインボーナスは、一部を除きログイン出来ない日があっても翌日分の報酬から受け取ることができます。
例:10日に1日目の報酬を受け取り、11日にログインせず、12日にログインした場合は、2日目の報酬を受け取ることができます。
※連続ログインが条件となっている一部のログインボーナスでは、ログイン出来ない日があった場合、最終的に受け取る報酬の総量が減ることがございます。
ログインボーナスの更新は、毎日「午前0時」に行われます。
午前0時を過ぎても反映されない場合は、アプリを再起動して報酬が贈られるかご確認ください。
ホーム画面左上のユーザアイコンをタップすることでご自身のユーザ名を確認することができます。
等級が同じパンドラを等級の★と同じ数だけ材料にすることで昇級することが出来ます。
★4以降を昇級する際は上記の材料に加え、昇級するパンドラと同属性かつ同じ等級の聖痕が★と同じ数だけ材料として必要になります。

例1:★3パンドラを昇級する場合
「★3のパンドラを3体」材料にすることで★4に昇級することが出来ます。

例2:★4パンドラを昇級する場合
「★4のパンドラを4体」と「★4の聖痕4つ」を材料にすることで★5に昇級することが出来ます。
限界突破したいパンドラと同一のパンドラを材料にすることで限界突破することが出来ます。
限界突破の材料となるパンドラは同一であれば等級に指定はありません。
パンドラを材料にすることでレベルアップすることが出来ます。
材料となるパンドラは等級が高ければ高いほど獲得する経験値が多くなります。
また、強化したいパンドラと同じ相性(グー、チョキ、パー)のパンドラを材料とすることでボーナスとして経験値150%を得られます。
「聖痕」は以下の目的で使用することができます。

■パンドラの能力値上昇
各パンドラは、アイコンの枠と同じ色の「聖痕」を装着することができ、装着した「聖痕」に応じて能力値が上昇します。
「聖痕」には形態があり、その形態ごとに上昇する能力は異なります。
1つ目の「聖痕スロット」は、最初からオープンしていますが、2つ目以降のスロットの開放には「好感度レベル」が一定のレベル必要です。

※パンドラの等級(★の数)を超える「聖痕」は装着できません。
※装着した「聖痕」の解除には一定量のゴールドが必要です。

■パンドラの昇級を行う際の素材
★4以上のパンドラの昇級を行う際には、同じ等級の「聖痕」を素材として消費する必要があります。

「聖痕」は「聖痕召喚券」または、以下の方法で得られる「聖痕のかけら」を融合することで入手できます。
・パンドラの分解
・チャレンジモードの報酬
・ゲーム内各種「ショップ」で購入
・チャレンジモード内各種「ショップ」で購入

※カーニバル内のショップリストを追加することで「聖痕のかけら」がリストに追加されます。
※「聖痕のかけら」の入手方法は、今後のアップデートで追加される場合もございます。
フレンド検索は、以下の方法で行うことができます。

ゲーム内「ホーム画面」→「フレンド」→「お勧めフレンド」→画面下部の「フレンド検索」から、任意のニックネーム(User ID)を入力し検索を行うことが可能です。
「掃討券」は、クリアランク★3を達成しているステージに限り、そのバトルを即時勝利する事ができるアイテムです。

ストーリーやチャレンジモードなどの「戦闘準備」ボタンの左横にある、チケットアイコンのボタンを選択した状態で「戦闘開始」をタップし、「掃討券」を1枚使用することで、そのバトルを即時勝利いたします。
短時間で経験値などの報酬を獲得する際にご活用ください。
パンドラレベルが上限に達している場合、獲得した経験値は破棄されます。
プレゼントの受け取り期限は、プレゼントの種類によって異なります。
詳細は、メールボックスに表示されている「受け取り期限」をご確認ください。
パンドラの「昇級」や「強化」「限界突破」などを行う際、以下に該当するパンドラは素材として使用することができないため、素材選択画面に表示されません。

・ロック中のパンドラ
・「ストーリーモード」や「チャレンジモード」で編成中のパンドラ
・代表に選択しているパンドラ
・派遣中のパンドラ

上記に該当する場合は、素材として使用するパンドラのロックや代表の解除、または編成から外すなどしたうえで行ってください。
所持しているパンドラは、以下の方法でロックできます。

1.ゲーム内ホーム画面の左下「パンドラ」→任意のパンドラをタップし「パンドラ管理」の画面へ遷移
2.画面右側の縦並びのアイコンから鍵マークのアイコンをタップ
※鍵マークのアイコンがカラーになり「ロックON」になることでロック完了となります。

パンドラをロックすることで、誤操作による消失を防げるため、お気に入りのパンドラはロックすることを推奨いたします。
小隊編成の保存可能数はユーザレベルに応じて追加されていき、最大8つまで保存可能になります。
小隊編成の追加は次のレベルで行われます。

第1小隊:アプリ開始時に追加されております。
第2小隊:ユーザレベル5で追加されます。
第3小隊:ユーザレベル10で追加されます。
第4小隊:ユーザレベル15で追加されます。
第5小隊:ユーザレベル25で追加されます。
第6小隊:ユーザレベル40で追加されます。
第7小隊:ユーザレベル60で追加されます。
第8小隊:ユーザレベル99で追加されます。
エピソード報酬は、エピソード毎のステージをすべてクリアランク★3達成することで獲得出来る仕組みです。
各ステージのクリアランク達成率は、ステージ画面で確認できます。
各ステージに付随してる★の数がクリアランクとなっており、黄色い★3つでそのステージはコンプリートとなります。
PvPカーニバルで他のプレイヤーにバトルを挑まれた場合、オートプレイで戦闘を行うため想定していた通りの戦闘結果が得られない場合があります。
本アプリのPvPランキングはランクポイント制になっています。
対戦相手に挑戦し勝利した場合はポイントが加算され、敗北した場合はランクポイントに影響はありません。

他のプレイヤーから挑まれて敗北した場合は防衛失敗となり、[防衛失敗]ボタンからリベンジすることが出来ます。
リベンジ成功時は相手のランクポイントを減点させる事が出来ます。

ランクポイントは「毎週金曜日午前0時」にリセットされます。
PvPカーニバルで使用する小隊はPvPカーニバル専用の「PVP小隊」を編成する必要があります。
編成できるPVP小隊は1つのみで、対戦相手に挑戦する際の攻撃時と他プレイヤーから挑まれた際の防衛時で共通となっています。
また、装備についてもPVP小隊専用として編成する必要があります。
クリア済のステージに限り、現在のスタミナや挑戦回数が続く限り指定されたステージを自動で周回するボタンです。
スタミナ不足以外にも、バトル敗北時、レイド発生時、パンドラLv最大達成時に自動周回を終了する設定もあります。
掃討券というアイテムを所持している際に、クリアランク★3を達成しているステージに限り1つ消費することでそのバトルを即時勝利する事ができるボタンです。
短時間で経験値や材料を獲得する際にご活用ください。
「交感モード」において、好感度が現在解放されている最大値まで達している場合は、「会話」を行っても好感度レベルは上がりません。
今後のアップデートをお待ちください。

※11月21日現在、交感モードはLv40まで解放されております。
※好感度レベルが、現在解放されている最大値まで達していても「会話」を行うことはできますが好感度レベルは上がりません。
※レベルが上がらない場合でもトークポイントは消費されてしまいますので、あらかじめご注意ください。
スマートフォンで音楽を再生しながらゲームをプレイした場合、音楽とゲームBGMが同時に鳴ります。

別の音楽を再生しながらプレイしたい場合は、ゲーム内「ホーム画面」左側にあるメニューの歯車アイコン→「設定」→「基本」タブ内の「サウンド設定」より、BGM、SE、CVの各音量を設定してください。
※いずれも一番左までバーを移動することでゲーム内の音量が0になります。

フリージング用語集

全ての現代兵器を無力化するノヴァと戦うことが出来る能力を持つ女性。
体に埋め込んだ聖痕の能力によって、常人の比ではない身体能力、及び驚異的な治癒能力を持つ。
聖痕との適性が一定値に満たないものはパンドラになれない。
ノヴァが使うフリージングと同じ能力を使える男性。
戦いの際にはパンドラのパートナーとなり、ノヴァのフリージング能力を中和して、パンドラの移動領域を確保をおこない支援する。
リミッターになる為にはパンドラの身体で熟成された聖痕を一つ以上移植させなければならない。
リミッターの適合率はパンドラより年下の男性が一番高いとされている。
対ノヴァ戦術学園。パンドラおよびリミッターを教育・育成する軍事学校である。全世界に存在する。
パンドラが聖痕の力を使って装着する特殊形状分子。強力な防御能力を持つ様々なコスチュームを具現化させる事が出来る。
パンドラ達はボルトテクスチャーを装着して戦闘をおこなう。
長時間使用すると聖痕と肉体に負荷がかかるため、戦闘時のみ使用を制限されている。
しかし、熟練されたパンドラの中には戦闘時だけではなく、日常的に制服をボルトテクスチャーで生成する者もいる。
装着の際、身体の能力も活性化されるので視力や筋力なども上昇する。
ボルトテクスチャーが敵からのダメージによって、耐久力が無くなると「テクスチャーブレイク」となり、防御力が著しく減少する。
ボルトテクスチャーを破壊するのは、ストライカーが得意としている。
パンドラが聖痕の力を使って生成して具現化した武器。
形態はパンドラによって異なる。
ノヴァが使用するこの世の全ての物理的行動を停止する特殊能力。
プレイヤーのレベルを上げる事で様々な「フリージング特性」を獲得していく事ができるようになる。
人類を襲う謎の敵。実在する全ての現代兵器を無力化する力を持っている。詳細不明。
ノヴァによる地球への侵攻事態の呼称。
現在第10次ノヴァクラッシュまで発生している。
ゼネティックスがノヴァの組織を研究して作成した最新技術のチップ。
「聖痕はノヴァの遺伝子そのものを使用しているのではないか?」と噂が流れているがゼネティックス側は黙秘している。
適合者の適合率によって移植数が決まり、通常は2個~4個。数に応じて得られる能力も増える。

緊急性の高いお知らせなどは フリージング エクステンション公式Twitter にて告知をする場合もあります。
ご確認くださいませ。